ETCカードの年会費ってどうなってるの?

クレジットカードですが、最近ではETCカードが付帯しているものも増えてきました。追加カードとしてETCカードも発行できるのです。ETCカードに関しては、高速道路に乗る時には欠かせないものとなっています。高速道路に乗る時に割引利用できるわけです。少しでもお得に有料道路に乗りたい、というケースにはぜひETCカードを発行しましょう。

こちらではETCカードの年会費から解説を始めます。どのような特徴があるのでしょうか?

・ETCの年会費はどうなっているのか?

実は複数のタイプに別れます。

【条件なしで年会費無料】
何も条件がなく年会費が継続無料のタイプのETCカードです。最もお得なETCカードのタイプ、と言っても過言ではありません。特にETCカードを使わなくても費用がかかってくることはないのです。

【条件有りで年会費無料】
初年度は無料であり、2年目以降は条件付きで年会費無料になるタイプのETCカードです。条件としては、年に1回以上利用する、というものが設定されているケースが多くなっています。1度も利用しなかった場合には費用がかかってくることになるので注意しましょう。

【年会費有料】
条件無しで年会費がかかってくるタイプとなります。
ETCカードを使ったとしても使わなかったとしても年会費がかかってしまうわけです。