ETCカードは更新費用がかかることもあるよ

ETCカードにかかる費用については前もって把握しておくべきです。クレジットカードを発行する時に、すぐに追加カードとしてETCカードを発行する方もいますよね。ETCカードが有ることで、自動車移動がいままで以上に楽になるのです。ETCレーンが利用できるので時間短縮にもなります。さらにETC割引まで受けられるわけです。いままで以上に自動車をお得に運転できるようになるんですよね。

今夏はそんなETCカードにかかる費用の一つとして更新費用についてお話します。ETCカードは更新費用がかかるのでしょうか?それとも更新費用はかからないのでしょうか?

ETCカードは更新費用がかかることもあればかからないこともある

ETCカードの有効期限が切れれば、新しいカードが更新されて郵送されてくることになります。更新されたカード受け取ったら、そちらを利用することになるわけですが、その費用に関しては請求されるケースと請求されないケースが有るのです。カードごとに対応は異なっている、というわけです。

更新については3年から5年に1回程度で実施されます。高頻度とは言えませんが、それなりの頻度なので、費用が掛かるケースとかからないケースでは大きく異なります。

更新費用に関しては、1回あたりで500円から1,000円程度となります。高額ではありませんが前もって把握したほうが良いでしょう。